鋼の飯屋

アニメや漫画の感想をとりとめなく綴っています

今更ながらパワプロ2013をプレイしています

 もうすぐパワプロ2014が発売されるようですが、今更ながらパワプロ2013にハマっています。久々にサクセスがやりたくなりネットで調べていたところ、パワプロ2013がサクセスのシナリオが10個もあるということで面白そうだったので購入してみました。

 実際にプレイした感想ですが、今回のサクセスの大きな特徴であるイベントデッキシステムが面白いと思いました。このシステムは“イベントデッキ”にキャラクターをセットすることで、そのキャラクターがシナリオに登場し、様々なイベントが発生します。キャラクターにはレアリティがされており、レアリティによってイベントが異なり、またセットするキャラクターの組み合わせによってもイベントが変化します。

 

 デッキにセットするイベントキャラはサクセスで育成した選手を使ってパワチャレというモードで試合をして集めて行くことになるのですが、このシステムが繰り返しプレイしても飽きがこないような仕組みになっていると思います。

 育成した選手で試合をしてイベントキャラを手に入れる。そしてそのキャラクターをデッキにセットしてより強い選手を作り、その選手を試合で使ってより強力なイベントキャラを手に入れる。このような循環が繰り返しプレイするモチベーションを生んでいて面白いと思いました。